映画「キングオブコメディ」

人力舎のコンビ「キングオブコメディ」は大好きである。 ニコニコ動画の「ニコニコキングオブコメディ」の高橋のしゃべりはたまらない。

そのコンビ名は映画「キングオブコメディ」から付けられれたのだと言う。 これは観るべきだろう、しかもデ・ニーロが主演というではないか。 スコセッシ監督なので、ちょっとダラダラするかなぁ思ったがそうではなくテンポもよかった。

デ・ニーロ演じるルパート・パプキンはテレビで大人気のジェリー・ラングフォードに無理やり会いに行き、自分のコメディアンとしての有能さを売り込もうとする。ジェリーは軽くいなして事務所に連絡してくれと言ったが、これをルパートはチャンスと勘違いする。そしてその勘違いは度を越して・・・。

途中、ルパート(ともう一人の女性)の狂気に見てられなくなるが、ラストがすごい。まさかそうなるとは。しかしこのラストが現在でも納得できてしまうラストなのだ。とても30年前の作品とは思えない。

登場人物も少ないしストーリーもわかりやすく見やすい作品だ。 何よりデ・ニーロの演技が素晴らしい。