Google App Engine の Datastore を HRD に移行した

Datastore が新しくなりますよー、今使っているのは廃止になりますよー、というアナウンスがあったのをまったく気づいてなかったので今更移行をした。

https://developers.google.com/appengine/docs/adminconsole/migration

今まで使っていたドメインと非推奨データが関連しているわけだが、それを以下のような手順で移行する。

  • 新規にドメイン(=アプリ)を作る
  • そっちに今と同じプログラムをデプロイする
    • Eclipse からデプロイ先のAppIdを変えるだけ
  • 旧アプリのデータを新アプリに移行する(ツール提供あり)
    • クリックするだけ
    • 移行には時間がかかるが終わったらメール通知がくる
  • 自動的に旧アプリは新アプリにエイリアスになっている

これだけである。すべてが行き届きすぎていて怖い。

難しい移行が必要かと思い、旧Datastoreに格納しているデータをCSVに吐き出すプログラムまで作ったのに。