映画「ワールド・ウォーZ」

2月の出張時の飛行機で途中まで観て、そのままにしていたが、ようやく観ることができた。

たぶん世の中的には「やっちゃった」感のある映画なんだろうと思う。

しかし、まぁそこまで悪くない。


『ワールド・ウォー Z』予告編 - YouTube

一言で言うと、ゾンビ映画、というやつだ。

最初のパニックムービー的部分はおもしろい。それにいわゆるホラー映画でもないので、観客を驚かせるような悪趣味なシーンもほとんどない。主人公のブラッド・ピット以外はいわゆる有名俳優はいないので、ブラッド・ピット演じるジェリーの奥さんもあまり美人ではないし、普通の世界の延長として観ることができるようになっている。

話の展開はわりとストレートで、悪く言うとどんでん返しもなく起伏のない展開なのだが、よく言うと特に深読みせずに安心して観ることができる。

ホラー映画が苦手でもこれは許容範囲だ。 ブラッド・ピットがいるだけで、よくよく考えるとご都合主義な展開も、納得感のある仕上がりになるのはベテラン役者のすごいところ。

ワールド・ウォーZ [DVD]

ワールド・ウォーZ [DVD]