本「ノンデザイナーズ・デザインブック」

とりあえず絵をながめるだけでパラパラっと。

コントラスト」「反復」「整列」「近接」という4原則の重要性がよくわかる(頭文字をとって crap というのがおもしろい)

著者は英語圏の人であり、ほぼ英文字をつかったデザイン。漢字ひらがなと違って英文字だとフォントがいかに重要かがよくわかる。

この著者、Robin Williams さんは検索すると映画俳優のロビン・ウィリアムズしか出てこないが、"design" という言葉も合わせて検索すると、http://www.ratz.com/ がひっかかった。女性の方だったのね。

ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版]

ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版]