Transcendの外付けHDDが認識しなくなった!

MacBook Air の Time Machine として使っていた 500G の外付け HDDが認識しなくなった!

結論

  • Transcend のHDDは何も悪くなかった
  • ケーブル(下記、Amazonのリンク参照)を買って解決!

追記 (2017/10/7)

同じ症状の人が多いのか、この記事は良く読まれているようです。 この記事は 2014-06-04 に書きましたが、経年劣化かこの時買ったケーブルでまた同じ症状が起こってしましました。 最近は安くていいケーブルがあるみたいで、今回は「サンワサプライ USB3.0マイクロケーブル 0.3m」にしてみました。700円弱というやすさ。 どうせ消耗品と考えるとこれでいいかもしれません。1回使ってみましたがもちろんちゃんと認識しますし、電源供給もできていますし、ちゃんと動いています。

経緯

ふだんこのHDDは持ち歩くことはなく家に置きっぱなしである。 確かにここ数ヶ月認識が悪いなぁとは思っていた。5回挿したら1回認識するなぁ。んー。最近は10回くらいでようやく認識するなぁ・・。そしてとうとうまったく認識しなくなった。

購入したのは去年の2月である。評判のよい製品だった。保証期間が3年もあるので送ってみるか、と思ったものの保証書を保管した記憶がない。うむ困った。

まずHDDが悪いのか本体が悪いのかわからない。

Macbook Air を持っている人にこのHDDを接続してもらう。すると同じ症状。つまりHDD側の問題であるということである。

という状態だったが、結論から言うと、HDDと本体をつなぐケーブルの問題だった。盲点だった。 HDD同様ケーブルなんて基本置きっぱなしなのでまさかケーブル側の問題とは思っていなかった。

Amazonサンワサプライのケーブルを購入して無事解決。 何回も挿さなくても、1回でちゃんと認識します。

f:id:kizashi1122:20140604192501j:plain