本「三匹のおっさん」(有川浩)

これまた偶然にも続編のほうがテレビで放送されるらしい。

www.tv-tokyo.co.jp

ミステリが続いたのでライトな小説も読みたいなと思い手にとった。

もうタイトル・表紙から想像できるとおりのほのぼの系の安定した話。 定年を超えた3人のおっさんが自警団として活躍する話なのだが、そのおっさんの孫や娘の話もありそちらは典型的な青春モノになっている。こういう話がイヤな人がいるんだろうか。誰でも楽しめる作品。続編も読むつもり。

昔、青春モノとしては清水義範の「学問のススメ」を読んだが、これも同じように安心して読める系だった。あー、こっちも再読したいな。青春系には弱いです。

三匹のおっさん (文春文庫)

三匹のおっさん (文春文庫)

学問ノススメ〈挫折編〉 (光文社文庫)

学問ノススメ〈挫折編〉 (光文社文庫)