読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安い Bluetooth イヤホンを買った!

断然 Bluetooth

電車の中でスマホにイヤホンを直接つなげて音楽を聴いている人を見ると、まだ Bluetooth じゃないのか と思ってしまう。 音質なんてそんなに気にしない。コードが絡まるほうが気になる。 充電しないといけないのがアレだけどコードが絡まらない Bluetooth イヤホンはかなりいい。首を動かしたときのあのつっぱる感じがないのはストレスフリーだ。

今まで買った Bluetooth イヤホン

2013年1月に買ったのはPlantronics プラントロニクス BACKBEAT 903+だ。6,180円とそこそこの値段。 充電はmicro USBだし、音声ガイダンスだし、そこそこ良かった。だが1年で壊れた。

2014年1月に買ったのはJBLJ46BT。これは高かった9,000円近くした。 音声ガイダンスはない。充電も専用のコードでないといけない。もしこのコードをなくしたらアウトだ。micro USB のほうが安心感がある。 これは2年くらい持ったが、片方が聞こえにくくなったので買い換えることにした。

安い!

Amazon でベストセラー1位のしるしが付いているし何よりも安いので(3,120円!)これにした。 充電は micro USB だ。音声ガイダンスはBACKBEAT 903+のほうがクリアだったが、これも音声ガイダンス付である。

当たり前のことだけど

まだ2,3日しか使ってないが、明らかに、BACKBEAT 903+J46BTよりも良い点がある。 Bluetoothは仕様上11メートルまで離れても使うことができるが、なぜかBACKBEAT 903+J46BTは、歩いているときはかなり音がブチブチと途切れることがあった。iPhoneが上着のポケットにある状態なのに、だ(電車の中などじっとしているときは音が途切れることはなかった)

歩きながら聴けないイヤホンなんて致命的ではないか?と思っていたが2台ともそうだしBluetoothってこんなものかと思っていた。

今回買った QCY QY8 は、歩いていても音が途切れることはない。当たり前のことだけど、これって、すばらしい。

これはいい買い物だ。