読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IIJmio のプランは3Gでいけるのか?

IIJmio は、データ通信は3Gのプランで契約した。 ソフトバンクでは1ヶ月に7Gまで使えたのに、その半分も使えないということになる。

ただソフトバンクでも2Gから4Gくらいしか使っていなかったように思う。

IIJmioには「みおほん」というiOSアプリがある。 クーポンスイッチという名前からはよくわからない機能があるのだが、「これは低速になる代わりにひと月に割り当てられてる3G(これがクーポン)を使わないことができる」という機能である。

この機能を使う使わないはあとで考えるとして、このアプリでは直近4日間のLTEのデータ通信が確認できるのがいい。

f:id:kizashi1122:20160522004825p:plain

どうも、意識せずに使うと1日あたり50MBは使ってしまうようだ。 ただ、1日50MBということは一月を30日とすると1.5Gなので、3Gプランは余裕っぽい。

来週は、クーポンスイッチをつかって試してみようと思う。

IIJmioでは使わなかった分は翌月に繰越できるというのがすばらしい。 つかわないときは貯めておかなければ。

出張とかテザリングでかなりデータ通信を使うことがあるからね。