本「すべての美人は名探偵である」(鯨統一郎)

先日読んだ桜川東子シリーズの長編である。 残念ながらヤクドシトリオはでてこない。

うーん。おもしろいんだけど長編はしんどいなあ。 そもそも謎の粒度が短編向きだと思う。

やっぱり鯨統一郎先生は短編が真骨頂だ。

蛇足だが、この本の中に「ちゃんとした日本語を使いなさい」と日本語を訂正するシーンがある。 にも関わらず地の文で「憮然と」の表現を本来の意味ではない表現で使っていたような気がするけど、あれはわざとなのか・・・。 言葉なので人口に膾炙したほうの使いみちが正解だということなのかもしれないけど。

すべての美人は名探偵である (光文社文庫)

すべての美人は名探偵である (光文社文庫)