本「堀江貴文のカンタン!儲かる会社のつくり方」

だいぶ前の本である。図書館でたまたま視界に入ったから手にとってみた。 初版も10年前だ。ライブドアの粉飾事件が起こる前の本である。

宮内氏の話も出てくる。おそらく亡くなった方であろう方の話も。 またおそらく今や超有名なギーク弾さん宮川さんのことだろうと思われる話もでてくる(一瞬だけ)。

本のタイトルをみるとハウツー本のようにも見えるが、オン・ザ・エッヂを企業してからライブドア上場に到るまでのサクセスストーリーを綴った話である。もちろん鼻につくサクセスストーリーではなく、泥臭い話や苦労話などは結構共感できたりしてよい。インターネット黎明期の話だけど、今でも当てはめることができる部分も多い。

ただし社員の言葉で綴る4章は不要だったように思う。今だから言えることかもしれないが。

堀江貴文のカンタン!儲かる会社のつくり方

堀江貴文のカンタン!儲かる会社のつくり方