Firefox で新しいタブをバックグラウンドで開く

RSS のチェックには、Live Dwango Reader を使っている。

v を押して当該ページにジャンプするときにバックグランドでタブを開いてほしいと思いつつもフォーカスがそのタブに移ってしまっていらっとすることが多い。

同じ感想を持つ人はいるもので、Chrome だと、

LDR open in background tab - Chrome ウェブストア

というエクステンションを作っている人がいる。Firefox でも同様のアドオンがないかと探してみたけど見つからない。グリモンでも作ろうかと思ってたら、Firefoxの設定があることに気がついた。

FirefoxブラウザのURLバーにabout:configとうち、browser.tabs.loadDivertedInBackgroundtrueにするだけ。

これで望んだとおりになった。Firefox 全体の設定なのでLDRに限らず、新しいタブはバックグラウンドで開いてしまうがむしろ好都合といったところ。