読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

U-NEXT リニューアル!

10/7 に u-next がリニューアルした。

video.unext.jp

ちょうどのその数日前にページをスクレイピングして新着をメールで飛ばすというスクリプトを書いたところだったのに。ページの構成が変わったので無意味になってしまった。

ちなみにその仕組みはなかなかいい感じだったので紹介しておく。 普通に考えると、Unix上で、curlwget でページを取得し、RubyPerlスクリプトで必要データを抽出し、そのスクリプト内かまたはmailコマンドに渡してメールを送るという流れをCronでキックするというやり方が思い浮かぶ。しかしこれだと常時起動しているサーバーが必要になる(まぁ常時じゃなくてもいいけど) 普段サーバを管理していたらそこに乗っかるのだがあいにくそんなサーバはない。

実は、Google App Engine という手はある。だが最近触ってないし、ちょっとめんどくさかった。 ではどうするか。

Goole Apps Scriptである。

Google Drive を使っていると、実はこの Google Apps Script を選択することができる。手動で起動もできるし、定期起動もできる。Google SpreadSheetに書き込むこともできるし、メールもできる。

Extract New Movies From Unext Page And Email it (This script is no longer available) · GitHub

ま、それはさておき。

このリニューアル、UI をかっこよくすることに主眼が置かれたのだろう、UX は悪くなったように思う。

  • 今までは、Myリストというブックマーク的な機能があったが、「お気に入り」になっている。Myリストにはかなりの数を登録していたが、一部しか見れない。
  • 新着リストは今までは「何月何日何が追加された」ということがわかっていたが、それがわからなくなった。一ページにたくさん表示されていたので、一覧性もよかった。

こんなのは見せ方だけの問題なので、早く改善してほしい。

ちなみに、iPhone アプリはだいぶよくなったので、さらなる改善を期待する。