本「SQL実践入門」

僕はSQLはあまり得意ではないので、復習がてら読んでみた。

これはいい。

業務で何年もSQLを書いてきて、いろんな壁にぶつかった人が読むと、すーっと頭に入ってくる。

SQLにもそういう格言がいくつかありますが、その中の一つに「条件分岐をWHERE句で行うのは素人のやること。プロはSELECT句で分岐する」というものがあります。(P82)

これなんかは「へー」という感じだった。

出てくるSQLは特定のRDBMSには依存しない書き方になっているが、RDBMSごとの違いにも細かく触れているところもいい。

インデックスオンリースキャンにするための「カバリングインデックス」なんかは恥ずかしながら初めて知った。

これは良書です。

SQL実践入門──高速でわかりやすいクエリの書き方 (WEB+DB PRESS plus)

SQL実践入門──高速でわかりやすいクエリの書き方 (WEB+DB PRESS plus)