読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JOGGO で財布を買った!

一昨年に不注意で財布を紛失して(というか盗難されて)しまった。 COACH のそこそこいい財布だった。

すぐに新しい財布を買うのもアレなので、その前に使っていてまだ捨てずに置いていた(海外出張用として使っていた)、ポール・スミスの財布を使っていた。しかしこの財布も、

f:id:kizashi1122:20160510204929j:plain

という感じでボロボロになってしまった。というか札入れに穴が空いてしまっている。

さすがに買い換えないといけない。 とは言うものの、あまり高いお金をだすのもアレだ。とくにブランドものにこだわりはない。でもモノは良くないと困る。

色々調べてみた。

cocomeister.jp

ココマイスター。革職人が作るということで何か安心できそうだ。大阪にも心斎橋に店がある。値段はめちゃくちゃ安くはない。ブランドものよりかは安いというところか。ただ、「ココマイスター 評判」などで検索すると、ステマサイトらしきものがでるわでるわ。本当の評判が埋もれてしまっている。

モノを見ての判断ではないが、ちょっとこれは・・・と思ってしまった。

次に見つけたのは、JOGGO。

joggo.me

よさそうだ。デザインも縛りはあるがカスタムメイドできる。値段も安い! ここもステマサイトらしきサイトはみつかるがまぁそんなに言うほど多くもない。

この財布、どうもバングラデシュで作られているらしい。「大丈夫か?」と思ったが、むしろ日本人がちゃんと現地の人を職人として育てるために教育してるようだ。テレビにも取り上げられている。

バングラデシュ×革製品で勝負! 貧困問題と労働環境の改善をテーマとしたソーシャルビジネス「JOGGO」 | トジョウエンジン

バングラデシュの職人を信じてみようと思い、ここにした(いや本当は安いのが決定打だけど)

デザインは元々用意されていたものを少しだけアレンジした。これはWeb上で簡単にできる。 そのままWebで注文するだけだ。クレジットカードで決済する。4/20 に注文して、5/10 に届いた。

f:id:kizashi1122:20160510204638j:plain

f:id:kizashi1122:20160511222658j:plain

すぐにボロボロにならないこと祈りつつ。