Soundcore の Liberty Air を買った

今までは、3000円弱のこれを使っていた。

bluetooth イヤホンは通勤でしか聞かないし、聞くのもほとんどがポッドキャストなのであまり音質も気にならないのでこれでも十分だった。 不満点はコネクティビティが良くないこと。イヤホン側をオンにしても、iPhoneiPhone SE)側がちゃんと認識してくれない。結局 iPhone 側で Bluetooth をオフにしてオンにするということをしょっちゅうやっていた。音楽を聞いているときのたまに途切れることもあった。

先月に iPhone SE から iPhone8 に変えたということもあり、Bluetooth も 5 に対応したし、イヤホンを変えてもいいかなあと思っていた。が、まだ QCYを使い続けていた。ちなみに SE から 8 に変えてもコネクティビティは良くならなかった。

先日、家族で北海道に旅行に行った。飛行機の中でこのQCYのイヤホンを使おうと思ったが、なぜか電源が入らない。飛行機の中だからか?とも思ったが家に帰ってからも電源が入らなくなっている。もうだめか?と思い、新しいイヤホンをちゃんと探すことにした。

どうせだったら完全ワイヤレスがいいかなと思って探すも、たくさんありすぎる。 レビューも怪しいのが多い。かといって、Air Pods は高い。

rebuild.fm

でも話していた Soundcore のイヤホンは気になった。Anker は中国製だけど電源系ではお世話になっているので安心できる。

f:id:kizashi1122:20190113223333j:plain

買ってしまった。

今のところ満足している。

なんせコネクティビティがいい。これがBluetooth5なのか。ケースから出すともう繋がるし、ケースに収めると自動的に切断される。 イヤーチップはQCYのものが再利用できるかと試してみたがダメだった。ケースにちゃんと入らない。

電話の通話はまだ試してないのでわからない。 デメリットとしてよく挙げられるボリュームの変更ができないというのは僕はそこまで気にならない。

しかし完全ワイヤレスなので片方をいつかなくすような気がしている。