ウォーキング・デッド(シーズン1)をみた!

人気の海外ドラマシリーズで今はシーズン5まで出ている。

お笑いコンビのダイアンの津田さんも

とおっしゃっていたし、見てみようと思った。U-NEXTでも「見放題」カテゴリになってるし、シーズン1は6話で完結という手軽さもあった。

この土日で見た。

うーん。なんというか・・・。そんなに面白いか? いわゆる典型的なゾンビものなのだ。先が読めないというのではなく、いろんな先のパターンが読めてしまってどれに当てはまるんだろう?という見方になってしまう。

ゾンビもの自体はあまり好きではないが、映画でいうと、「バイオハザードシリーズ(3まで)」、「ワールド・ウォーZ」、「アイ・アム・レジェンド」あたりは見ている。

ゾンビものはある意味、定型なのだ。パターンがある。

  • ゾンビがなんらかの理由で発生する。この時点では原因もわからず、治療薬もない。
  • 命からがら逃げてゾンビになっていない人に助けてもらう。

という始まりで、あとは

  • 仲間や家族がゾンビになる
    • 泣きながらそのゾンビを殺す
    • そのゾンビに自分も食われるという選択をする
  • 疑心暗鬼に襲われる(さまざまな原因)
    • 生きてる者同士で殺し合いになる
  • 武器、食料、治療薬(開発されていれば)の配分でトラブルになる

などがパターンだ。

このウォーキング・デッドもディテイルは色々あるがまぁこんな感じだ。

うーん、続きは観る気にならないなぁ。

Wikipedia にシーズン5までのあらすじが出ているのでそれをみて満足しておこう。

バイオハザード (字幕版)

バイオハザード (字幕版)

ワールド・ウォーZ [DVD]

ワールド・ウォーZ [DVD]

アイ・アム・レジェンド 特別版(2枚組) [DVD]

アイ・アム・レジェンド 特別版(2枚組) [DVD]